メニュー

スタッフブログ - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-2-13 マエダビル403

06-4708-8767電話受付時間/10 - 19時(平日) ※メールは24時間受付中国語・韓国語対応可能

スタッフブログ

就労ビザ解説の基本ページはこちら

各ブログの詳細を読みたい方は,各記事の下にある『詳細情報』をクリックしてください。

卒業後の内定期間中の特定活動ビザ

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2022年08月05日(金)

ちょうど大学の前期が終わり,研究で時間がかかったり単位不足などで9月に卒業する方もおられると思います。

卒業後,中途採用でそのまま就職することができれば問題ないのですが,日本では,新卒の方は4月に入社となる会社が多く,入社まで半年ほど間が空いてしまいます。

 

この場合,9月で大学を卒業する場合,そのまま留学ビザで滞在を続けることはできません。

来年の4月から内定をもらった会社で働くためのビザの手続きとして,主に二つのパターンがあります。

そのまま日本へ残る方法

一度,ビザを特定活動ビザへ変更し,その後に時期を見て就労ビザへ変更する方法があります。

※卒業して来年の4月入社の場合,12月以降であれば就労ビザへの変更申請が可能ですので,

特定活動ビザへ変更した場合でも,12月か来年1月には就労ビザへの変更申請することをお勧めします。

 

この手続きの対象となるのは,大学等を卒業する留学生か,就職活動のための特定活動ビザの方です。

ただし,内定先での勤務開始が1年以内に始まること,卒業してから1年6月以内であることが必要です。

 

申請する際は,大学卒業から会社での勤務開始までの間,どのように生活するのか,滞在費の支弁方法を記載した説明書や資料が必要です。

なお,この特定活動ビザは,資格外活動許可を受ければアルバイトもできますので,

アルバイトで生活費の一部を賄う方は一緒に資格外活動許可を得ておくことをおすすめします。

許可を受けておけば,内定先でアルバイト代をもらいながらインターンシップをすることも可能です。

 

また,内定先の会社の規模によって資料は変わりますが,就労ビザ申請で提出する予定の書類も必要です。

そのため,就労ビザを申請するのと同じ資料が必要のため,内定先の会社にも協力してもらう必要があります。

 

その他,内定日などを確認できる資料や,会社が定期的に連絡をとることを記載した誓約書などが必要です。

いずれにしても,このビザへ変更しておけば,一度母国へ帰らなくてもそのまま日本で滞在することが可能です。

一度帰国する方法

卒業後,一度母国などへ帰国し,その後に就労ビザの在留資格認定証明書交付申請を行い就労ビザで来日する方法です。

この場合は,通常の就労ビザ申請となりますので特殊な書類は必要ありません。

 

 

なお,特定活動ビザへ変更した場合でも,一時帰国と再入国はできますので,新型コロナウィルスの影響で航空便が少ないといったことを考えると,特定活動ビザへ変更し,日本で滞在を続ける方が良いかもしれません。

ビザ申請について何かお困りごとがございましたら,お気軽にご連絡ください。

 

当事務所の専門チームへのご相談方法は…

まずはお電話・メールにて当事務所へご連絡を!! 

初回相談料は無料です。

お客様のご希望や状況等をヒアリングさせて頂き、申請方法や結果までの見通し等をご説明させて頂きます。また、当事務所へご依頼頂いた場合の費用について、お客様のご事情をふまえお見積り金額をご案内いたします。

  1. 06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日)※事前予約で時間外相談可能メールでのご相談は24時間受付
  2. メールでのご相談はこちら

大学卒業(大卒者)の方と取得可能性のある就労ビザ

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2022年02月18日(金)

今年度もあと1ヶ月程度で終わりとなります。4月には,新入社員として働かれる方も多いのではないでしょうか。

 

この時期,大学卒業後に申請するのはどういうビザにするべきなのか,とのお問い合わせが増える傾向にあります。

そこで,大卒者の方が取得できる可能性のあるビザについて,大きく2つ紹介します。

「技術・人文知識・国際業務」ビザ

よく,就労ビザを取りたいと相談を受ける場合,この「技術・人文知識・国際業務」というビザを希望していることが多いです。

 

これは,大学や専門学校で学んだ専門的な知識や,長年の実務経験で培った知識を活かすことが出来るような,ある程度専門性のある仕事で働く場合に,取得できる可能性があります。

専門的な仕事といっても,非常に多くの範囲が含まれます。

 

例えば,文系の学部を卒業した方であれば,経理,金融業,総合職,会計職,貿易業,マネジメント業,コンサルタント業といった,文系の学問知識を活かすような仕事が考えられます。

 

理系の学部を卒業した方であれば,システムエンジニア、プログラマー、精密機械等の設計・開発業務、機械工学の技術者、機械オペレーターといった仕事が考えられます。

 

その他,国際的な業務として,翻訳・通訳業,語学スクールの講師,海外取引業,外国様式のデザイン業といった仕事が考えられます。

 

いずれにしても,何らかの専門性が求められる仕事であり,主にそういった専門的な仕事に従事することが必要となります。

「特定活動」ビザ

以上の通り,「技術・人文知識・国際業務」ビザでは,専門的な仕事で働くことが必要となります。

 

これに対し,『日本の4年制大学を卒業した方(編入学した方を含む)』で,『日本語能力試験N1か,BJT480点以上』を取得した方であれば,もっと広い仕事で働くこともできます。

 

例えば,飲食店で,店舗管理や外国人の来店者への通訳を行いつつ,接客業務を行ったり,

製造工場のライン作業で,技能実習生や他の外国人従業員に対し翻訳して作業内容などを伝えつつ,自らもラインに入って作業を行うこともできます。

最近多いのは,コンビニエンスストアなど店舗で,商品の仕入や,企画・管理を行いつつ,実際の店舗で接客を行う方も増えています。

 

多いパターンは,アルバイトとして働いていた方が,そのままそこで就職するパターンです。

その他にも,様々な仕事で働くことが可能です。

 

「技術・人文知識・国際業務」のビザの場合は,主に専門的な仕事を担当する必要がありましたが,この「特定活動」」の場合は,専門的な仕事が全体で担当する仕事の中で一部含まれていればよく,主に接客や作業を担当することも可能ということです。

 

もちろん,完全な単純作業のみではダメですが,かなり広い仕事が担当できるようになったといえます。

 

ただ,「特定活動」の在留資格は色々な種類がありますので,どういった内容なのかパスポートの指定書で確認する必要があります。

 

このように,日本の大学を卒業した方で高い日本語能力を持つ方であれば,幅広く就職活動が出来るといえます。

 

当事務所の専門チームへのご相談方法は…

まずはお電話・メールにて当事務所へご連絡を!! 

初回相談料は無料です。

お客様のご希望や状況等をヒアリングさせて頂き、申請方法や結果までの見通し等をご説明させて頂きます。また、当事務所へご依頼頂いた場合の費用について、お客様のご事情をふまえお見積り金額をご案内いたします。

  1. 06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日)※事前予約で時間外相談可能メールでのご相談は24時間受付
  2. メールでのご相談はこちら

「指定書」があるビザの方と,転職の注意点

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2022年01月28日(金)

就労系のビザの方などで転職される方も多いと思いますが,ご自身が現在持っているビザの種類に応じて,転職する場合に在留資格変更許可申請が必要になる場合があります。

 

最近,特に「指定書」がパスポートへ貼られている方で在留資格の変更を忘れている方が何名かおられたので,注意点を案内させて頂きます。

 

指定書」が貼られていない方について

現在お持ちのビザの種類で許可されている範囲以外の仕事へ転職する場合は,基本的には在留資格の変更申請が必要です。

 

例えば,「技術・人文知識・国際業務」ビザの方で,今まで通訳・翻訳業務を担当していた方が,中華料理店の料理人へ転職する場合には在留資格の変更が必要です。

 

「技術・人文知識・国際業務」ビザの場合,在留カードの真ん中あたりに「就労制限の有無」という欄があり,そこに「在留資格に基づく就労活動のみ可」と書かれているかと思います。

 

そのため,「技術・人文知識・国際業務」ビザの方の場合は,「技術・人文知識・国際業務」ビザでできる範囲の仕事が許可されていますので,

「技術・人文知識・国際業務」ビザに含まれる仕事の範囲内で転職する場合は,在留資格の変更申請は基本的に必要ありません。

 

先ほどの例の場合は,中華料理店の料理人の仕事は,「技術・人文知識・国際業務」ビザでできる仕事に含まれていませんので,在留資格の変更申請が必要になります。

 

指定書」が貼られている方について

これに対して,「指定書」が貼られているビザの方については「指定書」に書かれている内容が変わる場合は,同じ仕事をする場合でも在留資格の変更申請が必要です。

 

例えば「高度専門職」ビザの方は,パスポートに指定書が貼られそこに勤務先の会社名が記載されることになります。

 

そのため,例えばITエンジニアとして「高度専門職1号ロ」のビザで働いている方が,

他の会社に転職して同じくITエンジニアとして働く場合には,仕事の内容は同じですが,指定書に書かれている勤務先が変わることになるため在留資格の変更申請が必要です。

 

ビザの種類は変わらないのに変更申請をするのは変な感じがするかもしれませんが,「高度専門職」ビザの方は,指定書に記載された会社で働くことを含めてビザの内容になっていますので,変更申請が必要となります。

 

これに対し,例えばITエンジニアとして「技術・人文知識・国際業務」ビザで働く方が転職して,同じくITエンジニアとして別の会社で働く場合は,在留資格の変更申請は基本的には必要ありません。

 

その他,「特定技能」ビザの方や,「特定活動」ビザの方も,パスポートに貼られている「指定書」に書かれている内容と違う会社や仕事内容になる場合は,在留資格の変更申請が必要です。

 

そのため,パスポートに「指定書」が貼られている方については,転職される場合は注意してください。

新規入国政策と対応について

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2021年12月03日(金)

報道などで御覧になられた方も多いかもしれませんが,2021年11月8日から,外国人の新規入国制限が一部緩和され,一定の手続きを経れば就労ビザや留学生の方など,新型コロナウィルスの影響で入国できなかった方も入国できるようになりました。

 

しかし,残念ながら「オミクロン株」の出現により,11月29日から再度制限されることとなり,緩和措置が停止されました。

 

停止されている状況ですので,今後,オミクロン株の状況次第でまた再開されるのだと思います。

 

この新規入国制限緩和について,11月中に多数お問い合わせ頂いたので,質問が多かった点を幾つかご案内いたします。

 

※以下,該当の厚生労働省ホームページです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00318.html

1.ワクチンを接種していれば,入国後4日目から自由になるのですか?

今回,新規入国制限の緩和と同時に,隔離措置の緩和も発表されていました。

これは,日本政府が有効と認めている新型コロナウィルスのワクチンを接種していることを前提に,その他の条件を満たす方について,入国後4日目からの隔離を緩和する内容です。

 

ただし,自由行動が出来るわけではなく,仕事や会食などその期間中に行う必要があり,かつ,該当の行政庁から認可を受けていることが必要です。

そのため,入国後4日目から自由なのではなく,一定の制限のうえで許可された内容の外出が認められる,というだけです。

 

自由になるのは,ワクチン接種の状況により前後しますが,入国後11日目又は15日目からです。

2.入国するためには,在留資格認定証明書があれば良いのですか?

長期滞在を希望する方については,在留資格認定証明書以外に,各行政機関が発行した審査済証が必要です。※なお,日本人の配偶者やその子供など一定の身分の方については,審査済証は必要ありません。

 

審査済証は,その方の日本入国から入国後10日から14日間の行動について,しっかりと隔離措置を行うことに責任を持つ,受入責任者が行う事業を管轄する行政庁に申請します。

 

※その事業の所管行政庁がどこか分からない場合があり,また,行政庁で回答が異なる場合があるため,役所の側も混乱の中で対応していたのかもしれませんが,緩和措置が再開される頃には統一したルールが出来ていることでしょう。

 

この他にも,細かなルールが色々ありますが,全てをご紹介することはできません。

 

当社でも,新規入国制限の緩和措置申請を代行していますの,ご不安な方は当社までお問い合わせください。

留学生とアルバイトの注意事項

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2021年10月22日(金)

最近,留学生の新規入国の緩和に関する要望書が,業界団体から国に提出されました。

新型コロナウィルスの感染者数は,今は落ち着いており飲食店の営業時間も緩和されたので,徐々に緩和の流れでしょうか。

 

今後,実際に緩和されると,留学生として学びながらアルバイトする方も増えると思いますので,留学生がアルバイトする際の注意点を記載します。

アルバイトできる時間

「留学」の在留資格の方が,資格外活動許可を受けて働くことが出来る時間は,基本的には1週間に28時間以内です。

 

また,2つのアルバイト先を掛け持ちしている場合でも,全部合計で28時間以内です。1つで28時間ではありません。

 

なお,学校の規則で決まっている長期休業期間,例えば夏休みや春休み等ですが,この期間は1日8時間,週40時間まで働くことが出来ます。

 

ただし,例えば4年生の後期等で,卒業単位を取り終わって授業がなく暇だとしても,長期休業期間中以外は28時間以内なので注意してください。

 

働ける場所・職業

風営法2条の「風俗営業」が営まれている店舗でのアルバイトは禁止されています。

 

例えば,キャバクラ,パチンコ店,ゲームセンター,麻雀店等です。具体的な内容は,都度確認するようにしてください。

 

働くための許可

「資格外活動許可」という許可が必ず必要です。

 

最寄りの入国管理局で申請することが出来ます。大阪入国管理局の場合,概ね1週間から2週間で結果出ますので,アルバイトが決まれば早めに取得してください。

 

また,アルバイトが決まっていない状態でも,将来アルバイトする予定という形で申請することもできるので,事前に取得しておくことをお勧めします。

 

なお,留学生の場合は,新規に上陸するタイミングで,空港で資格外活動許可を受けることもできますので,新しく日本に来られる方は,空港で資格外活動許可を申請すればよいと思います。

 

雇う方の注意点

留学生のアルバイトを雇う場合,働く方自身で注意することはもちろんですが,雇う側も注意する必要があります。

 

例えば,資格外活動許可を受けているかは,在留カードの裏側を見ればわかります。他にアルバイト先がないかを本人に聞いてください。

働かせすぎないように,1週間のアルバイトのシフトはしっかり調整してください。

 

そういった確認を怠り違法な状態で働かせてしまうと,雇っている側も不法就労助長として逮捕される可能性がありますので,注意してください。

技能実習ビザ,特定技能ビザとその家族(配偶者・子供)のビザ

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2021年09月17日(金)

行政書士の木村です。

新型コロナウィルスの影響がまだ大きい状況ですが,当社も,感染対策を執りながら営業させて頂いております。

幸い,比較的早めにワクチンを接種することができ,間もなく全従業員のワクチン接種が完了する見込みです

 

さて,今回は,先日当社へお問い合わせがありました,技能実習ビザの方や特定技能ビザの方のご家族のビザについて概要をご案内いたします。

コロナ禍で海外からの新規入国が制限される中,日本国内にいる留学生が就職して,特定技能ビザへ変更される例も増えており,また,ご家族がおられる方もいますので,

特定技能ビザを取得した場合家族はどうなるのか,という問い合わせが増えている印象です。

 

基本的には,技能実習ビザの方や特定技能1号ビザの方が,配偶者やお子様を「家族滞在ビザ」で日本へ呼び寄せることはできません。

 

ただし,上記のように,既に家族で日本に住んでいる場合や,日本で子供が産まれた場合などは,

「特定活動」の在留資格が認められる可能性があります。

考えられるパターンをいくつか掲載します。

①留学ビザと家族滞在ビザの夫婦で,留学ビザから特定技能ビザへ変更した場合

この場合は,留学ビザの方が特定技能ビザへ変更する際に,日本にいる配偶者の方も,家族滞在ビザから「特定活動」ビザへ変更申請すれば認められる可能性があります。

②両親が技能実習生または特定技能ビザの場合で,日本で子供を出産した場合

技能実習生や特定技能ビザの両親が,日本で子供を出産した場合,産まれた子供は「特定活動」ビザを取得できる可能性があります。

この場合,出産してから原則30日以内,産後で時間が取れなかった場合でも,出産から60日以内には,入国管理局で在留資格取得許可申請を行う必要があります。

日本で子供を出産するというのがポイントであり,海外で出産した場合は日本へ呼び寄せる形となるため,基本的に認められません。

 

特に,日本で出産された場合は出生届やビザ取得手続きなどを早めに行う必要がありますので,注意が必要です。

コロナウィルスによる,外国籍の方のビザ手続きへの影響について

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2021年04月16日(金)

昨年,新型コロナウィルスが日本へ蔓延し,2020年4月16日には日本全国へ最初の緊急事態宣言が発令されました。(※東京や大阪など一部地域は4月7日から)

それから1年が経過し,未だ終息の兆しが見えない中,日本で生活する外国籍の方やこれから来日を予定している方も,不安を抱えていると思います。

 

現在,2021年4月16日時点で発表されている出入国の政策について,よく質問がある範囲を中心にお伝えします。

これから新たに来日を予定している方向けの案内

 上陸拒否について

現在,日本政府は多くの国を対象に該当地域からの入国を拒否するという対応をとっています(※再入国の方は次の項目を御覧ください)。

ただ,特別な事情がある方については,例外的に入国することが出来ます

例えば,日本人や永住者と結婚している方やそのお子様,「教育」や「医療」ビザの方で必要性が高い方です。

 

現状,新たにビザを取得し入国しようとする場合,かなり限定された方のみしか入国することが出来ません。

例えば,就労ビザや経営ビザで新しく入る予定の方は,基本的には入国できません。

そのため,入国制限が解除されるまでお待ち頂くこととなります。

 

詳細は,以下の出入国在留管理局のホームページを御覧ください。

http://www.moj.go.jp/isa/hisho06_00099.html

※上記URL内の,「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る上陸拒否について」に詳細が記載されています。

在留資格認定証明書について

既に在留資格認定証明書が交付されている場合でも,現在は有効期限が大幅に延長されています。該当の認定証明書の発行日により,一部取扱いが異なります。

交付日が2019年10月1日~12月31日までの認定証明書

 ⇒ 2021年4月30日まで有効

交付日が2020年1月1日~2021年1月30日までの認定証明書

 ⇒ 2021年7月31日まで有効

交付日が2021年1月31日以降の認定証明書

 ⇒ 交付日から6ヶ月間有効

 

※上陸拒否の状況次第で,さらに延長される可能性もあります。

詳細は,以下の出入国在留管理局のホームページを御覧ください。

http://www.moj.go.jp/isa/content/930005022.pdf

 

現在日本で生活されている方向けの案内

再入国について

現在在留カードを有しており,既に日本のビザで生活されている方は,基本的には一度日本国外へ出国してもまた再入国することが可能です。

 

ただし,再入国される際は,該当の国を出国する前72時間以内にコロナウィルスの検査を行い,陰性(-)であることの証明が必要です。

また,日本へ入国した後も一定期間の隔離があります。

例えば,変異株流行地域として指定されている国から渡航してきた場合は,入国から3日間指定される施設で待機し,3日後に改めて検査を受けることになります。

その後は,14日間自宅やホテルでの待機が求められます。

留学生について

留学生が学校を卒業した後,新型コロナウィルスの影響で仕事が決まらず,母国への帰国も困難な場合,「特定活動」という在留資格へ変更できる可能性があります。

留学生の場合と同じく,1週間28時間以内のアルバイトが可能です。

詳細は,以下の出入国在留管理局のホームページを御覧ください。

http://www.moj.go.jp/isa/nyuukokukanri01_00157.html

 

 

このように,新型コロナウィルスの影響を受けて様々な対策がありますので,最新の情報を確認して適切に対応していきましょう。

就労ビザと在留特別許可

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2020年11月27日(金)

先日,非常に珍しい在留特別許可が出ました。

「技術・人文知識・国際業務」の在留資格で在留特別許可がおりました。

2020.10.29 在留特別許可①

ケースとしては非常に珍しいケースだったので,その事情を考慮しての許可だったと思いますが,就労ビザで在留特別許可が出たケースは珍しいのではと思います

 

個人情報となりますので詳細は記載しませんが,数年前に,本人にほとんど責任なく不法上陸となってしまったという事案でした。

当初はどの部門で審査となるのかがはっきりせず,最初に手続きした部門で1年以上審査され,その後に退去強制手続きなどを審査する部門へ移り審査が続きました。

合計で約2年かかりましたが,最終的に本人の希望通り就労ビザで在留特別許可がおりたので,本人も私達も安心しました。

 

退去強制手続(いわゆる強制送還)は,嘘をついたり偽造書類などで不正に在留資格を取得した場合や,来日時は問題なかったもののその後在留期間の更新などをせずにオーバーステイになった場合,犯罪などで有罪になった場合等,様々なパターンが法律で決まっています。

退去強制手続きの対象となった場合,退去強制する場合に該当するかどうかがしっかりと審査され,該当すると判断されると本国などへ強制的に送還されることになります

 

しかし,退去強制の理由はあるものの,その他に日本への在留を認めるべき特別な事情があると判断されると,在留特別許可といって引き続き日本へ滞在することが認められる場合があります

 

在留特別許可で多いパターンは,何らかのビザで適法に来日したものの,その後オーバーステイとなってしまい,その間に日本人と出会い結婚して家族になっている場合です。その婚姻が真実であれば,夫婦関係を保護する観点から,日本人の配偶者として在留特別許可がでるというのが多くの許可のパターンでした

 

今回の方は,特に日本人と結婚しているわけでもなく,日本の永住権を持っていたわけでもなく,従来から「技術・人文知識・国際業務」の在留資格で日本へ滞在している方でした。そのため,取得の可能性があるのは「技術・人文知識・国際業務」の在留のみでした。

 

しかし,そもそも不法上陸となってしまった点も本人の意図しない事情でそのような状況になってしまったのであり,本人には殆ど責任はなかったと言えるようなケースでした。そのため,その辺りの事情を担当審査官も理解してくださり,許可をして頂けたのだと思います。

当社として珍しいケースでしたが,いずれにしても無事に許可がでたので良かったと思います。

2020.10.29 在留特別許可②

在留期間の更新でよく質問されるポイント

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2020年10月23日(金)

今回は,在留期間の更新申請で,質問が多いポイントを説明致します。

在留期間の更新はいつから可能ですか

在留期間の更新申請は,基本的には今の在留期限の3か月前から可能です。長期間の出張や入院など,3か月前より早く申請する必要がある場合は,事情を説明すれば3か月前より早く受け付けてもらえることもあります。

更新申請のポイントは何ですか

「技術・人文知識・国際業務」や「経営・管理」などの就労系の在留資格の場合は,前回の申請時と仕事内容に変更がないかが一つポイントとなります。前回の申請で許可を受けた際の活動と大きく異なっている場合は,新しい業務内容が今の在留資格で行ってよい内容かどうかが審査されます

例えば,「技術・人文知識・国際業務」の在留の方が出世して役員になったような場合は,状況次第では「経営・管理」の在留失格へ変更が必要となります。

 

その他,税金などをしっかりと納めているかも重要です。働いて収入を得ている場合,一定額を超えると税金がかかりますが,それを支払っていない場合,更新申請の審査で大きなマイナス事情となります。

また,長期間日本を不在にしていた場合も注意が必要です。日本のビザは,日本に滞在するから必要となりますので,日本にいない場合は在留の必要性がないとなってしまい,更新が認められない可能性もでてきます。

在留期限ギリギリに申請しましたが大丈夫ですか

現在の在留期限内に申請をした場合は,審査中に在留期限を過ぎてしまったとしても,その申請に対する結果が出るか,又はその在留期間の満了の日から2カ月を経過する日のどちらか早いときまで,引き続き今の当該在留資格で日本に滞在することができます。

そのため,在留期限ギリギリの申請になってしまったとしても,申請が受理されていれば今の在留期限を過ぎてしまってもオーバーステイにはなりません

働いていない期間が3か月間ありましたが大丈夫ですか

就労ビザの方の場合,無職の期間が3か月以上続くと,在留資格を取り消されてしまう可能性がでてきます。しかし,例えばその間就職活動に専念した場合や,新しい内定先の仕事開始日か少し先で,その間はなにもせず待機していた場合等,合理的な理由がある場合は,問題視されないことも多いです。

 退職した後,単純就労にあたるような仕事をしていた場合等,違法な活動をしていると,取り消される可能性が高くなります。

 

 

 

写真は,須磨海岸と神戸市街の風景です。

最近は天気も良く,ハイキングや登山にはちょうど良い季節ですね!

2020.10.23 須磨海岸

关于受到冠状病毒影响之下的留学签证变更工作签证

カテゴリ: 就労ビザ・仕事ビザ 公開日:2020年06月09日(火)

    为正在寻找工作的小伙伴提供一个实时的利好政策。受到冠状病毒的影响,如果有就职活动被取消或者不能继续的情况,在留卡期限到期之前,可以申请「特定活动」(毕业后最长一年的延期,可以打工)的签证变更。如果想在日本找到就职的小伙伴赶紧看过来呀。

 

2020.6.9

 

以上信息转发来自法务省入国管理局的官网,详细资讯请参考以下的链接:

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00157.html

 

上回给大家分享了留学签证变更到工作签证的时候需要准备的一些手续资料,但是(敲黑板),找到了工作并不意味着就可以取得工作签证。这里需要大家重视的是入国管理局的审查重点一定要掌握。因为不是毕业了就可以随便找工作,也不是100%都能拿到工作签证的。

 

  • 那接下来就跟大家大概的谈论一下入国管理局的审查重点是什么:
  • ①申请人能够顺利毕业,能够拿到学历学位

 

出勤率比较低的小朋友就需要引起重视了,毕竟出勤率关乎着考试成绩的呀。

  • ②申请人已经被日本的会社正式雇用为正社员的证明

可以出具《内定通知书》或《雇用契约书》等证明材料。

  • ③申请人所学的专业知识,与企业提供的职位,要有一定程度的关联性,
  •    也就是我们经常说的专业对口。

例如外语专业毕业,从事翻译、通译、导游等方面的工作,

       经营专业毕业,从事营业、管理、贸易等方面的工作

  • ④企业的事业内容,存在着雇用外国人正社员的必要性。也就是所聘请
  •    你的公司为什么要聘请你的理由。

例如某国际贸易会社,需要雇用外国人正社员从事对外营业、海外出差等业务

       某外语培训学校,需要雇用英语或汉语为母语的外国人讲师授课

但是,如果说像单纯的体力劳动、或者日本人完全能够胜任的简单工作

         例如在餐馆端盘子洗碗、开大货车送货、在宾馆清扫客房等

         这样的工作是不能变更工作签证的

  • ⑤企业的经营损益状况、资本金规模、事业计划、从业员人数等。主要是
  •    查看雇用企业是否可靠,可信任。

 

以上是比较笼统的入国管理局的审查重点,那如果需要详细推敲的情况或者

有担心的自己的工作签证的小伙伴可以随时与我们联系,我们将为您排忧解难。

 

最后,希望大家都能找到心水的工作。

Copyright©行政書士大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]