メニュー

帰化申請中に注意すること - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-2-13 マエダビル403

06-4708-8767電話受付時間/10 - 19時(平日) ※メールは24時間受付中国語・韓国語対応可能

スタッフブログ

帰化申請中に注意すること

カテゴリ: 帰化申請・国籍変更 公開日:2018年08月07日(火)

今週は,大阪本局へ帰化申請に行ってきました。

受付番号は400番台でした。やはり,大阪府にある局ではダントツだなあという感じですね。

 

当事務所では,関西圏の方の場合,帰化申請時に同行しています。

そして,申請前と申請後にそれぞれ注意点をお伝えしています。

申請の時はみなさん緊張されるようで,色々とご質問事項がでてくるようですね。

 

帰化申請中は,「変わったことがあった場合,法務局への報告を忘れない」ということが大切です。

 

 

①住所や連絡先が変わったとき

 

②結婚や離婚,出産や死亡など,身分関係の変動があったとき

 

③勤務先が変わったとき

 

④在留資格の変更や在留期間の更新をしたとき

 

⑤海外へ行く予定が生じた時

 ⇒出発前,帰国後,それぞれ連絡が必要です。

 

⑥その他法務局へ連絡の必要な事項が生じた時

 ⇒申請中に交通違反があった場合などもここにあたります。

 

申請が無事受付となり,安心する部分もありますが,審査期間中に変わったことがあった場合は法務局への連絡を忘れないように気を付けてくださいね!

 

お土産

 

ご来所されたお客様からお土産をいただきました。

糖分を補給して引き続き頑張ります!

Copyright©行政書士大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]