在日韓国人の帰化申請~結婚のタイミングは?~
帰化申請をするきっかけの一つとして「結婚」をお考えの方が多くいらっしゃいます。
日本人と結婚して,子どもが生まれ,自分以外家族みんな日本国籍だから。といった理由で帰化を決意される方もいます。
また,今後日本人と結婚予定があるため,先に帰化申請しておきたいという方もいます。
〇結婚と帰化とどちらを先にした方が良い?
基本的に,お客様の希望によります。(婚姻時期など)
ただし,帰化申請は8ヵ月~10ヵ月程時間がかかるので,入籍時期によっては間に合わないこともあります。
【結婚より先に帰化申請するメリット】
①日本人同士の婚姻手続きで可能。(国際結婚手続きがいらない。)
韓国の戸籍の提出・翻訳等は求められません。
②独身状態での帰化申請となり,申請者の書類だけで申請できる。
シンプルな手続きで進めることができます。
※婚約状態・同居状態であれば異なってきます。
ご相談いただいた時点で「10か月後に入籍予定です」といった状態の場合,すぐに申請を開始しても,書類の準備期間を含め,帰化許可が間に合うかどうか,ギリギリの状態です。
また,帰化許可後100日以内に婚姻する場合は,韓国戸籍を求められるなど,実際は許可後にも時間がかかってしまう手続きが色々とあります。
帰化申請をお考えの方,結婚をお考えの方,いずれも余裕をもって進める方が良いですね。
今月提出したばかりの案件ですが,2週間かからずに
名古屋入国管理局から許可通知が到着しました✨