メニュー

【配偶者ビザ】結婚手続きまでスムーズにできたのは御社のおかげです。 - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0056大阪市中央区久太郎町二丁目4番27号堺筋本町TFビル2階

06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日) ※メールは24時間受付中国語・韓国語対応可能

お客様の声-評判や口コミ、ご意見等

【配偶者ビザ】結婚手続きまでスムーズにできたのは御社のおかげです。

カテゴリ: お客様の声 公開日:2020年02月19日(水)

2020 2 19 お客様の声

当事務所のサービスについて,ご意見・ご感想をお聞かせください。

この度はお世話になりました。

相談に行った時,不安でしたが丁寧に対応して頂き依頼を決めました。

ビザ申請まで,本当に丁寧な対応で感謝しております。

結婚手続きまでスムーズにできたのは御社のおかげです。本当にありがとうございます。

送って頂いた書類も分かりやすく助かりました。

これからもお世話になるかもしれませんが宜しくお願い致します。

担当者から一言

今回のご依頼内容は「インド国籍の方との日本方式の婚姻手続き」「配偶者ビザの取得」でした。

 

インドは婚姻要件具備証明書が発行されない国のため,

お相手の方が婚姻要件を満たしていることを証明するために本人と親族による「AFFIDAVIT」や出生証明書など,様々な書類が必要となります。

また,市役所ですぐに婚姻届を受理してもらうことはできず,法務局での面接が必須になるなど,国際結婚手続きの中では難易度の高い国です。

 

実際,市役所から準備してほしいと言われていた書類が準備できない等,問題が発生しました。

 

お相手の方が30日の短期ビザで来日されることが決まっていましたので,事前に市役所にも事情を説明し,綿密に打ち合わせを行っていきました。

 

その結果,当初ご希望されていたスケジュールの中で無事に婚姻手続きを完了させることができました!

 

かかった時間,ご依頼者様に役所へ足を運んでいただいた回数は下記のとおりです。

【ご依頼いただいてから婚姻手続きが完了されるまでの時間】

約2か月半

 

【役所へ行っていただいた回数】

2回(市役所への婚姻届提出,法務局での面接)

 

何度も市役所に足を運んでもらう手間を省くことができ,最短コースで婚姻手続きを終えることができたのでほっとしました。

 

その後,配偶者ビザを取得するために「在留資格認定証明書交付申請」を行い,申請から約2か月で在留資格認定証明書を交付していただくことが出来ました。

これからお二人が日本で幸せに生活されることを心から願っております。この度は,ご依頼頂きありがとうございました。

 

婚姻手続きが非常に簡易な国ももちろんありますが,インドのようにお手続きが難しい国もたくさんあります。

その場合,市役所や領事館への調査が非常に重要となるのですが,平日なかなかお時間がとれない方もたくさんいらっしゃると思います。

 

外国籍の方と結婚したいけど方法が分からない,ネットに情報がない,

など国際結婚のお手続きでお困りの方はぜひ一度当社までご連絡ください。

Copyright© 行政書士法人大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]