メニュー

パスポートの残存有効期間について - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0056大阪市中央区久太郎町二丁目4番27号堺筋本町TFビル2階

06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日) ※メールは24時間受付中国語・韓国語対応可能

スタッフブログ

パスポートの残存有効期間について

カテゴリ: 国際結婚・結婚ビザ 公開日:2022年12月23日(金)

今回は国際業務の話から少し逸れますが,年末年始ということで海外旅行へ行かれる方もたくさんいらっしゃると思うので,パスポートの残存有効期間についてお話しします。

 

日本から海外へ出国する際,パスポートの残存有効期間は確認されていますか?

 

パスポートの残存有効期間は,入国先や入国目的・滞在予定期間によって異なりますが,3~6か月以上が必要とされることが多いです。

 

年末年始に家族で海外へ行こう!と空港へ行ったところ,お子様のパスポートの残存有効期間が1か月しかなく,飛行機に搭乗できなかった・・・

という話はよくありますので十分お気を付けください。

 

そしてさらに気を付けていただきたいのは,日本在住の外国人の方が母国へ帰国される場合です。

 

外国人の方が母国へ帰国される場合,パスポートの残存有効期間が短くても,日本を出国することができます

(例外があるかもしれませんので,残存有効期間が短い方は事前にご確認ください。)

 

1週間程の里帰りのつもりで母国へ帰ったものの,

・パスポートの残存有効期間が短く,日本へ戻れなくなってしまった

・パスポートを更新しようとしたが,コロナの影響でパスポート更新の新規受付が停止していた

ということがあります。

 

一番避けたいのは,パスポートが更新できないまま時間がどんどん過ぎていき,在留期限までに戻れなくなってしまった,という状況です。

在留期限までに戻って来れなかったという話はなかなか耳にしませんが,予定よりかなり出国が長引いてしまったということは本当によくあります。

 

コロナ関連の資料はばっちり準備しているけれども,パスポートの残存有効期間は見落としがちです。

 

日本から出国される方は,日本人の方も外国人の方も,パスポートの残存有効期間をしっかり確認されることをおすすめします。

 

2022年はようやく水際対策が緩和され,少しずつ以前の日常が戻ってきたと感じることができた1年でした。

来年も引き続きたくさんの在留外国人のお力になれるよう,しっかり感染防止対策をとったうえで業務に取り組んでまいります。

皆様よいお年をお迎えください!

Copyright© 行政書士法人大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]