メニュー

中国の国籍証書なしでも帰化申請受付可能に - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-2-13 マエダビル403

06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日)※メールでのご相談は24時間受付中国語・韓国語対応可能

スタッフブログ

中国の国籍証書なしでも帰化申請受付可能に

カテゴリ: 帰化申請・国籍変更 公開日:2020年10月09日(金)

昨日は雨の中,京都法務局で申請をしてきました。舞鶴にお住いの中国籍の方に朝から法務局へ来ていただき,無事受付となりました。

京都法務局前(荒神口)に人気のパン屋さんがあるのですが,昨日は定休日で立ち寄れず・・・!

とっても楽しみにしていたので残念ですが,次回リベンジしようと思います。

 

緊急事態宣言が出始めたあたりから,日本の中国大使館・領事館の営業がストップしていまい,

中国の方の帰化申請に必須となる「国籍証書」の取得ができずに帰化が進まないというご相談があります。

 

現在では予約制で営業を再開しているため,予約をすれば大阪の中国領事館では申請が可能です。

既に,当社のお客様で大阪中国領事館管轄の地域にお住まいの方は皆さま,書類取得をしてから申請を進めています。

 

しかし,中国大使館では現在も国籍証書の発行業務はストップしているようです。

先月,千葉県の法務局で帰化申請をされた中国籍の方の申請時は,

「国籍証書が発行されるようになれば速やかに提出するように」という条件付きで,無事受付となりました。

 

関西圏の法務局ではそういった案内がこれまでは無かったのですが,

今週,大阪法務局から「国籍証書なしでも受付をするようになりました」と親切な担当者様がお電話をしてくださいました。

当面はこういった「国籍証書が発行されるようになれば速やかに提出する」という形での運用で進めていくようですね。

 

「国籍証書」の取得ができずに帰化が進まない方は再度,法務局へ問い合わせしてみると良いかもしれません。

 

帰化申請 口コミ 大阪帰化 京都 口コミ

Copyright©行政書士大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]