メニュー

韓国領事館でのパスポート申請手続き - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-2-13 マエダビル403

06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日)※メールでのご相談は24時間受付中国語・韓国語対応可能

スタッフブログ

韓国領事館でのパスポート申請手続き

カテゴリ: 帰化申請・国籍変更 公開日:2020年01月24日(金)

先日,大阪韓国領事館でパスポートの更新手続きに同行する機会がありました。

韓国籍の方で新しくパスポートを作りたい!という方や,期限が切れてしまったので更新したい!という方もいらっしゃると思いますので

,一般的な手続きについてまとめています。手続きに行かれる前にご参考ください。

(なお,詳細については必ず事前に韓国領事館ホームページをご確認ください。)

 

韓国領事館に行く前に,用意しておくべき書類は以下の通りです。

 

新規でパスポートを申請する場合】

・自分の韓国の本籍地(登録基準地)を調べる

・特別永住者証(在留カード)を持参する

・手数料を持参する(有効期限10年であれば,5830円)

 

【パスポートを更新する場合】

・自分の韓国の本籍地(登録基準地)を調べる

・特別永住者証(在留カード)を持参する

・更新する古いパスポートを持参する

・手数料を持参する(有効期限10年であれば,5830円)

 

自分の韓国の本籍地(登録基準地)については,「外国人登録証に書いているもので大丈夫」という方もいるのですが,

ほとんどの場合,本籍地の途中までしか記載がありませんのでご注意ください!

しっかりと番地まで(わからない場合は,「○○里」まで)確認をしていかなければ,当日手続きができないこともあります。

 

【証明写真は領事館備付の機械で撮影すればOK】

証明写真については,細かい規定がありますので,領事館備付の証明写真機で撮影されることをおすすめします。

また,撮影する際は「おでこと耳が見えるように」撮影することがポイントです。

※メガネの方はメガネを外してください,といわれることもあります。

 

【パスポートの受け取りは郵送でも対応してもらえる】

何度も領事館へ足を運ぶのは大変なため,大阪韓国領事館では郵便局で「レターパック520」の封筒を買って持参していけば,

パスポートが無事発給された場合,郵送で送ってくれるようです。

先日更新手続きに行った際は,「1ヵ月程で結果がでます」と案内されていました。

 

パスポートの更新は時間がかかることもありますので,余裕を持って,また必ず必要なものを確認して領事館に行ってくださいね。

Copyright©行政書士大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]