メニュー

家族で一緒に帰化申請~離れた家族も一緒に帰化申請できる?~ - 行政書士大阪国際法務事務所

〒541-0056大阪市中央区久太郎町二丁目4番27号堺筋本町TFビル2階

06-4708-8767電話受付時間/9 - 18時(平日) ※メールは24時間受付中国語・韓国語対応可能

スタッフブログ

家族で一緒に帰化申請~離れた家族も一緒に帰化申請できる?~

カテゴリ: 帰化申請・国籍変更 公開日:2019年05月16日(木)

日に日に気温があがり,少しずつ夏が近づいてきているような気がします。

このままの気温で止まってくれたらいいのに,と思いながら毎朝通勤しています。

 

さて,今日は「離れた家族も一緒に帰化申請できる?」というご質問についてです。

 

ゴールデンウイーク中にご家族に会った方,ご親族で集まった方など,ご家族で帰化申請についてお話される方もいらっしゃるようで,

先週から引き続き,帰化申請のお問い合わせをたくさんいただいています。

 

「長男は東京の大学に通っているんですが,大阪にいる両親と一緒に帰化申請できますか?」

といったお問い合わせをいただくことがあります。

 

このような場合,一緒に申請が可能です。もちろん,大阪と東京とバラバラで申請することも可能です。

 

ただし,申請受付時はご家族そろって法務局へ来ていただく必要があるので,その場合は大阪に帰ってきていただくことになります。

お時間に融通が利くのであれば,こうして一緒に申請されることをお勧めしています。

 

大学生の方が両親と離れて下宿している場合,多くは両親からの仕送りで生活をしていることが多く,

仕送りを受けていることの証明や,その仕送りがどのように形成されているのかを説明する必要があります。

なので,ご両親と一緒に進められるのであれば,ご両親の源泉徴収票や課税証明・納税証明なども審査書類に含まれていますので,スムーズですよね。

 

離れている家族は申請できないのではないか,とお悩みの方は是非一度ご相談ください。

帰化申請 大阪家族

チューリップ畑に行ってきました!

 

 

Copyright© 行政書士法人大阪国際法務事務所All Rights Reserved. - [login]